Logo-Migration-448x91.png

そうべつへのいじゅう 

自宅前の景色(2022年1月5日撮影)

2022年01月 その1 - 雪の新年

2022/02/05

新年のご挨拶もできず、今に至ります。
というのも、今シーズンは昨シーズンにも増して雪の日が多く、毎日、雪かきに追われていました。

新年早々、元旦からお隣さんの重機のお世話になって、4日まで4日間連続出動です。本当に申し訳なく思います。例年はこれほどは降らないということですが、ここまで続けて降られると重機が欲しくなります。一度に降る雪の量は10cm~20cmくらいなので大したことはないのですが、毎日となると話は違います。朝早くに重機で国道までの道と駐車スペースを除雪してもらい、細かなところは1~2時間かけて人力で片付けます。冬は運動不足になりがちなので、たまにはいいのですが、毎日は困ります。午前中の雪かきだけで疲れ果て、ほかのことに手が回らなくなってしまいます。

お隣さんの重機でしっかり除雪してもらいました
 

移住先に壮瞥を選んだ一つの理由は、太平洋側なので比較的に雪が少ないだろうと思ったからでしたが、太平洋側というよりは山の天気で、天気が良い日でも毎朝少し雪が降るようです。そして今シーズンは、正月からずっと天気が悪く晴れ間のない日が続きました。

12日には気温が上がり湿って重たい雪が降り積り、電線にくっついて重くなっていくので、停電が心配されるほどでした。実際、停電になっている地域もけっこうあったようです。

木の枝にも重たい雪が降り積もって、枝をしならせています。昨年伐採したオンコの木は枝がひどい形になっていましたが、これが原因だったのでしょう。積もった雪は積み重なり、落ちてくる気配はありません。届く範囲は雪落としをしたのですが、きりがありません。

重たい雪が降り積もりました
 

電線にも雪が積もります
 

2階の窓からの景色
 

なかなか雪は落ちません
 

木の枝も折れそうになってます
 

大雪の間は鹿がやってきた気配はなかったのですが、晴れるとあちらこちらに鹿の通った足跡が。

鹿の足跡が遠くまで続いています
 

かなり多くの鹿が来ていたようです
 

雪かきの際にはiPod Touchを携帯して音楽やラジオ(radiko)を聴いているのですが、そのiPod Touchに万歩計の機能があることに気がついて、歩数を確認してみたのですが、驚きの数字です。

ずっと敷地内から出ず、雪かきしかしていないのに平均5,000歩も歩いているのです。重い雪の降った12日は、なんと15,000歩です。これでお正月にまたせり出してきたお腹が引っ込んでくれると良いのですが。

やっと先週くらいから晴れる日がでてきて、ほっと一息です。

それでも、まだまだ寒い日は続きます。

 

 

 

ご注意

このウェブサイトのリンク、およびコンテンツをSNS(Facebook, X (旧Twitter), Instagram, Lineなどのソーシャルメディアネットワーク)に掲載することを禁止いたします。
いかなる方法でも不特定多数への情報発信はおやめください。

なお、知人など面識のある特定の人への個別の情報提供は問題ありません。