自宅前の景色(2023年9月撮影)
2023年08月その3 - 遠方からの来客
長かった COVID19 明けということで、今年は遠方からの来客がありました。
8月初旬に家内と親しい友人が東京からジャガイモ掘りの助っ人ということで来訪してくれたのですが、今年は天気が良く、気温も高かったために例年よりも成長が早く、そして雨の予報もあったので7月末にすっかり収穫してしまった後でした。千歳空港から登別駅までは列車(電化されているか確証がないので電車とは書きません)で来てもらい、そこでピックアップして登別温泉の日帰り入浴、地獄谷散策、そして登別のラーメン屋を経由し、オロフレ峠を越えて我が家へ。
ジャガイモは7月30日に収穫しました
日帰り温泉は思っていたよりも広くて小綺麗で快適でした。行ってみようと思っていた食事処は昼時だったので満席で入れず、見つけた全く客がいないラーメン屋で妥協したのですが、味噌ラーメンは意外にも自分の好みの味でした。なかなかこのような普通の味噌ラーメンに出会うことがなく、いつもがっかりさせられるので驚きでした。オロフレ峠からはガス(霧)のかかった洞爺湖が見えましたが、残念ながら羊蹄山は見えませんでした。
実は移住してから初めて登別温泉に行きました。まだ観光客もそれほど多くなく、比較的近いので、登別温泉への日帰り入浴もなかなか良いもので、また行きたいと思います。
ただ、一般社団法人 登別国際観光コンベンション協会のホームページがいただけない。登別温泉周辺の地図が欲しかっただけなのですが、これがなかなか見つからない。訪れる人が最初に探すものだと思うのですが、まったく見つからない。そしてとにかく見ずらい。さまざまなページを開けた末、やっと見つけることができました。多分、普通の人は見つけられずに諦めるでしょう。(見つけられなかった方のために、地図はこちら) 登別にはカルルス温泉という名湯もあるのですが、それは地図に載っていないというお粗末さです。最近のものすべてに共通して言えるのですが、どうしてもっとシンプルに使いやすくできないのでしょう。使う人のことを考えていない、あるいは使ったことのない人が作ってるとしか思えないのです。新製品で良くなったものは一つも無いと思えるほどで、これはきっと年老いたことに起因するのでしょうか。常に今までの方が良かったと思ってしまいます。それは、移住に際してこの家をリフォームしたときに痛感したことなのですが、それはまた別のお話。
さて、我が家で一番きれいな二階和室(驚くことに、いまだに虫が出たことがありません)にお泊り頂いたのですが、今年は北海道も暑く、扇風機はあったものの、昼の日光を吸収して温まり、断熱が行き届いた部屋で夜はさぞ寝苦しかったのではとお察しします。
二階和室
翌日は隣の森下農園の直売所に行きスイカとメロンの発送を手配し、その後、チロッと洞爺湖観光です。サイロ展望台までドライブし、洞爺湖の道の駅で買い物して、温泉街辺りで洞爺湖を眺めてと。
帰ってきてすぐに、菜園で採れた野菜も合わせてバーベキューです。バーベキューの後は酒盛りで、当然、夜遅くまで話は尽きません。私のほうは、たまたま夜からリモート呑み会の予定が入っていて、5年ぶりの友人たちと親交を温めたのでした。
サイロ展望台
収穫野菜
2泊3日の滞在で、帰りは車で伊達市大滝区の三階滝と大滝ナイアガラの滝とに立ち寄り、(ナイアガラの滝への入り口を見落とし、三階滝まで行って戻ってきたのでした。地元民でも見落としがちです。ちなみに、大瀧詠一とは関係ありません。)きのこ王国でお土産物を買って千歳空港まで送っていきました。滞在中に鹿を見たがっていたのですが、結局、一度も見れずでしたが、千歳空港からの帰り道、国道を歩く鹿に遭遇しました。
きのこ王国で昼食
その数日後には、釧路への旅(「2023年08月-還暦クラス会」)。帰ってきて熱を出し、自己隔離3週間。
そして9月の始め、今度は香港からの来客です。昔の上司で、結婚するきっかけをくれた人でもあります。もう、20年以上の付き合いで、私の家族全員と会ったことのある唯一の友人です。今回は夫婦で洞爺湖、札幌を観光するということで来日しました。そういえば移住するずっと以前に、ニセコに旅行してこの友人夫妻と合流し、一緒にバーベキューをやったことがありました。今回は、我が家の最寄りの旅館に泊まってもらい、家でバーベキューをしました。夜に旅館から迎えに来てもらえるので、心置きなく吞むことができました。
野菜の収穫
その数日後には、この地域のメインイベント、秋のお祭りです。私が役員をやっているものだから、また、いろいろとある訳で、、、それはまた別のお話。
来客 - 還暦クラス会 - 発熱 - 来客 - お祭り、と大忙しの8月-9月でした。